リフォーム特集2018.06.27

Column

特集 vol.8『暮らしのモヤモヤを解決。』

20180613rdmain

収納リフォームで暮らしのモヤモヤを解決。

住む年数が経つにつれ、増えていくモノたち…。「思うように片づかない」というモヤモヤを収納リフォームで解決しませんか?ライフステージによって異なる収納の悩みに役立つヒントをご紹介します。

【Case.1】リビングに出し入れしやすい収納棚を設けてスッキリ。

カウンター&収納

対面キッチンのリビング側を収納スペースに。窪みを棚にしておもちゃを収納。 外出に欠かせないベビーカーはたたんでも意外にかさばり、玄関で邪魔になりがち。カウンター式の靴入れを奥行きのあるトールタイプの収納に変えたり、玄関横にクロークを設けたりすることで、ベビーカーはもちろんスーツケースやアウトドア用品などを収納できます。

【Case.2】クロゼットと書庫を家族共用のスペースに。

クロゼット&書庫

独立したクロゼットを家族共用に。押入れだったスペースを家族の書庫に。 収納スペースが足りないご家族は、リビングの一角に収納を兼ねた畳のスペースをつくってみては?オフシーズンの衣料などをたっぷり収納できます。 1つの部屋でも間仕切りで分ければ2つの子ども部屋が実現、クロゼットの扉は、開閉時に場所をとらない引戸式がおすすめです。

【Case.3】セカンドライフを楽しむ工夫がつまった壁面収納を。

壁面収納

猫の遊び場を兼ねた壁面収納をリビングに。デスクを組み込んだ壁面収納。

関連するオススメの記事