2022.12.20

Column

特集 vol.42『子どものためのマンションリフォーム』

vol42_icatch

成⻑に合わせて考えたい「子どものためのスペース」。成⻑に合わせて考えたい「子どものためのスペース」。

リフォームで子ども部屋をつくりたいという方の中には、どのようにリフォームすればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
子ども部屋は、お子さまの年齢、人数によってさまざまな方法が考えられます。

間取りに少しの工夫を加えることで、家族のコミュニケーションが盛んになったり、子育てしやすい住空間にしたりすることができます。またお子さまの成長に合わせ、個室としてスペースを確保してあげることも必要です。
今回は、お子さまの年齢や成長段階に合わせて考えるリフォームをご紹介します。

「子どものためのスペース」づくりのポイント。「子どものためのスペース」づくりのポイント。

それでは「子どものためのスペース」づくりのリフォーム事例とともに、リフォームのポイントをご紹介しましょう。

子どもたちに目が届きやすいやさしい空間を 子どもたちに目が届きやすいやさしい空間を

お子さまが小さいうちは、キッチンやリビングから目の届きやすい場所に「子どものためのスペース」を配置するのがおすすめです。お子さまの様子を見守りながら、安心して家事ができます。

壁向きのキッチンを対面式に変更すると、家事をしながらでも、リビングなどにいるお子さまの様子を見守ることができるので安心です。
事例を詳しく見る
吊り戸や可動間仕切りを使うことで、お子さまに目が届きやすく、将来的には個室としても使えるスペースができます。
事例を詳しく見る
リビングにつくるスタディコーナー リビングにつくるスタディコーナー

リビングにスタディコーナーを設けると、子どもは親のそばにいることで安心感が得られ、勉強に集中することができます。親にとっても子どもの勉強の様子や分からない問題がないかといったことなどを見られるメリットがあります。また、お子さまが大きくなった後は、大人のワークスペースとして活用することもできます。

柱や梁の間、本棚やクロゼットの横などのちょっとした空間を利用し、カウンターデスクを造作することで、あまり場所をとらないスタディコーナーを設けることができます。コンパクトな空間とすれば、モノが散らかることもなく、集中しやすい環境に。
事例を詳しく見る
プライベートスペースを確保 プライベートスペースを確保

お子さまの成長に伴い、一人で落ち着いて過ごすことができるプライベートな空間が必要になります。将来的な独り立ちに向けて自立心を育むのにも効果的。インテリアは、やすらぎの中にも部屋にいるのが楽しくなるようなデザインとしてはいかがでしょう。

デスクや棚を造作することで、限られた空間であっても、使いやすい個室とすることが可能。お子さまのお好みに合わせたクロスなどを採用すれば、よりプライベート感のある「自分の部屋」をつくってあげることができます。
事例を詳しく見る
デスクや棚を造作することで、限られた空間であっても、使いやすい個室とすることが可能。お子さまのお好みに合わせたクロスなどを採用すれば、よりプライベート感のある「自分の部屋」をつくってあげることができます。
事例を詳しく見る
個室であっても、リビング側の壁にガラスブロックを入れるなどの工夫をすれば、お互いに気配が感じられ、適度なプライバシー性を確保することができます。
事例を詳しく見る

お子さまが2人以上いらっしゃるご家庭では、子ども部屋をどうするかに頭を悩ませることが多いのではないでしょうか。個室確保に十分な面積がとれなくても、1部屋をシェアすることでそれぞれのプライベート空間をつくることが可能です。限られた空間に、どうすれば良い環境がつくれるか? それには、1部屋を壁で仕切る、ベッドを造作して仕切る、などさまざまな手法があります。

子どもの成⻑と共に使い方が大きく変わってくる子ども部屋。子ども部屋が不要になってからもスペースを無駄にしないよう、将来を見据えたプランニングをすることが後悔のないリフォームにつながります。ご希望をお話いただくことでイメージに寄り添った子供部屋をご提案することができます。
いかがでしたか?
リフォーム成功の一番のポイントは、プランナーとお客さまとのコミュニケーションです。
まずはどのような住まいにされたいか、皆さまのご希望をお聞かせください。
お見積もり、プラン作成は無料です。お気軽にお問い合わせください。
関連するオススメの記事