2022.10.28

Column

特集 vol.41『光と風が行きわたるリフォーム』

vol41_icatch

リフォームで、もっとおしゃれに、光と風が届く住まいに。

「もっと明るい部屋にしたい」
「お部屋に開放感が欲しい」
「外の光や風を奥の部屋まで届けたい」
「家族の気配が感じられる自分の空間を
 つくりたい…」
そんな場合におすすめしたいリフォーム
が「室内窓」の設置です。
近年は、部屋の仕切りなど住戸内に窓を
設ける「室内窓」が注目を集めています。

では「室内窓」には、どんなメリットがあるのでしょう。

ゆるやかに仕切ることができる
仕切ってあっても、広がりを感じられる空間に
光や風が取り込める
開閉できる窓なら、光と風を取り込んで、明るく風通しの良い空間に
気配が伝わる
窓を通して、お互いの存在や気配が伝わるお部屋に
インテリアのアクセント
素材や色などにこだわることで、お部屋のアクセントに

「室内窓」の種類

室内窓には大きく分けて光と風を取り込むことができる「開閉窓」と光のみを確保する「FIX窓」の2種類があります。
風を通すのであれば「開閉窓」ですが、「FIX窓」も壁のおしゃれなアクセントとしておすすめです。

“光と風が行きわたる”リフォームの魅力

それでは“光と風が行きわたる”リフォームに採用した室内窓の魅力を弊社のリフォーム事例から、ご紹介しましょう。 ●以下、写真は全て弊社施工事例。

おしゃれで、機能的。お部屋の表情を大きく変えてくれる明かり取り窓や室内窓ですが、その設置場所や形式、大きさなどは、千差万別。また、適度なプライバシーの確保、視線や動線との関係、他のインテリアとのバランスなどについても、専門家のアドバイスが必要でしょう。 そして、高い効果を狙うなら、間取り変更から取り組んだ方がよい場合も。 まず、どんな家にしたいのかをスタート地点に、経験豊富な専門家にご相談されることをおすすめします。

いかがでしたか?
リフォーム成功の一番のポイントは、プランナーとお客さまとのコミュニケーションです。
まずはどのような住まいにされたいか、皆さまのご希望をお聞かせください。
お見積もり、プラン作成は無料です。お気軽にお問い合わせください。
関連するオススメの記事