2024.02.01

Column

特集 vol.47 『クロスで楽しむ内装のリフォーム』

vol47_icatch

お部屋の雰囲気づくりの主役は「クロス」。

リフォームでは、内装にこだわり、お部屋の雰囲気づくりを楽しむことができます。 クールな統一感のある雰囲気を作り上げるのも素敵ですし、部屋ごとに個性的な演出をするのも一つの方法です。自由な発想でお好みの内装をイメージしてみましょう。 特に内装において、クロスは視覚的な印象を大きく左右する要素の一つです。今回は、クロスの使い方や選ぶ際のポイントをご紹介します。
事例を詳しく見る
クロスに期待できるさまざまな機能※1
●クロスの本来の目的と機能 クロスとは「織物・布」のことですが、リフォーム用語では「壁や天井に張る仕上げ材」を意味します。クロス本来の機能は、木やコンクリートといった壁材を保護し、人が触れても不快感のないようにカバーすることです。
材質は、ビニールが主流ですが、布や紙のクロスもあります。
最近では、さまざまな機能を備えたクロスも登場しています。

●クロスはお部屋のデザイン性を高めるアイテム クロスにはさまざまな機能がありますが、壁と天井を覆うものなので、お部屋全体の印象を変える視覚的な効果もあります。そこで、お部屋の雰囲気を演出するには、クロスの選定がポイントです。思い描くお部屋にぴったりなクロスを選ぶことが大切です。
色や模様、質感などを工夫して選ぶことで、お部屋に独自の個性を与えることができます。また、アクセントクロスや異なるクロスの組み合わせを利用することで、一層デザイン性を高めることができます。
  • 事例を詳しく見る
  • 事例を詳しく見る
やってみよう!クロス選びでお部屋を演出
クロスを上手に使って、お部屋の雰囲気づくりを楽しむコツとは何でしょうか。それには大きく分けて2つのポイントがあります。 一つは、お住まい全体での統一感の演出。 もう一つが、アクセントの上手な使い方です。 リフォームの専門家である弊社プランナーからのアドバイスとともに、詳しく見ていきましょう。
統一感のあるクロスで落ち着いた雰囲気を演出
お住まい全体の内装を、同系統の色・質感のクロスでコーディネートすると、隅々にまで気配りの感じられる、統一感のあるお住まいを演出することができます。 例えば、ベーシックな白を基調としたクロスであれば、静けさを表現しつつ、開放感のある広々とした空間を演出することができますし、ダーク系で統一すると、シックで引き締まった空間という印象になります。
柄物のクロスも白系を選ぶことで住戸全体のイメージを統一することができます。
事例を詳しく見る
  • 「統一感のあるクロスで広がり感も」
    壁だけではなく天井も同系色のクロスで統一すると、お部屋の空間が広く感じられます。同系色といっても、天井には壁より明るい色のクロスを使うと、天井がより高く感じられるので、天井の圧迫感が気になる場合には、効果的なリフォームです。
クロスでアクセントを楽しむ演出
お部屋の雰囲気づくりの中でポイントとなるのは、アクセントクロスの使い方です。
壁の一部に異なる色や模様、質感のクロスを使うことで、お部屋の雰囲気をぐっとカラフルにしたり、スタイリッシュな印象にしたりすることができます。
これにより、お部屋を魅力的にするだけでなく、どのような色や模様のクロスを選ぶかを工夫することで、空間に変化や奥行きを与えることも可能です。
事例を詳しく見る
事例を詳しく見る
事例を詳しく見る
  • 「ショールームにも足を運びましょう」
    クロスを選ぶとき、小さな見本帳だけでは、仕上がりが想像しにくいものです。おすすめはクロスメーカーのショールームです。ショールームでは大きなサンプルで確認することもできるので、ぜひ足を運んでみましょう。
機能性のあるエコカラット※2やタイルをアクセントとして使うのも効果的です。機能性のあるエコカラット※2やタイルをアクセントとして使うのも効果的です。
壁の仕上げ材には、クロス以外のものもあります。例えば、調湿性があるエコカラットや耐久性の高いタイルなどは、クロスとは異なった質感や素材感があるので、お部屋のアクセントとしても使えます。 ※2 エコカラットとは、LIXILの機能性建材(調湿建材)です。
  • 事例を詳しく見る
  • 事例を詳しく見る

理想的なお部屋の実現にはトータルコーディネートが大切です。

理想的なお部屋の雰囲気づくりには、クロスはもちろん、床や天井、建具といった内装の要素だけでなく、家具や照明なども重要な役割を果たします。
弊社では内装全体のコーディネートも考えプランをご提案しています。
経験豊富な「大京のリフォーム」に、ぜひご相談ください!
事例を詳しく見る
いかがでしたでしょうか。
リフォーム成功の大切なポイントは、プランナーとお客さまとのコミュニケーションです。
まずはどのような住まいにされたいか、皆さまのご希望をお聞かせください。
お見積もり、プラン作成は無料です。お気軽にお問い合わせください。
関連するオススメの記事