特集 vol.28『趣味・季節用品の収納』
こまめな整理を心掛けていても、長年暮らしているうちに荷物は自然と増えていませんか?
「どこにしまったか分からなくなった」「使いたい時に出すのが大変」といったお悩みをお持ちの方から、収納についてのご相談をよくいただきます。
より大きな収納スペースや、より効率的に片付けられる収納など、収納したいものや量によって必要な工夫はさまざまです。
今回は、その中から趣味・季節用品の収納リフォームについてご紹介いたします。
- 1. お悩み内容とその解決策
-
収納に関するお悩みは、上の表のように「少ない」や「使いづらい」がほとんどです。
リフォームでは、壁面に収納を設けたり、デッドスペースを活用した収納を増やしたりとお客さまのご要望に応じて、さまざまなご提案を行います。
今回は特に間取り変更リフォームに伴って、収納を増やした例をいくつか見てみましょう。 - 2. 趣味の道具を上手に収納したい
-
キャンプなどのアウトドア用品やスポーツ用品などは、大きなものが多く、収納スペースが課題となるケースが多く見られます。特に外で使うものは出し入れに便利な玄関に収納したいと思われる方も多いのではないでしょうか。
ここではそんな方にオススメの玄関回りの収納をご紹介いたします。玄関に大型のシューズインクロゼットを設ければ、靴だけでなく、キャンプ用品などの出し入れも楽になります。ベビーカーやお子さまの外遊び道具などの収納も、玄関に集約することができますね。
大切な自転車を室内に置きたい場合には、壁掛け収納、あるいは間取りに余裕があるならば土間を広げるなどの手法がおすすめです。戸棚なども併せて用意すれば、お手入れ用品を手近に置くことができます。
- 3. 季節用品を効率よく収納したい
-
季節によって入れ替えるものは、「使わない時はきれいに片付け」「使いたい時はスムーズに出せる」ように収納したいものです。ここでは、納戸や床下に工夫を凝らした事例をご紹介します。
今や定番のウォークインクロゼット。リフォームすれば、お手持ちの洋服などをさらに納めやすく取り出しやすいように、レイアウトすることが可能です。空間を整理して収納棚をムダなく収めることもできます。中にコンセントを付ければ、掃除機の充電スポットにも使えます。
季節に合わせて食器を入れ替えて楽しむ方も多いのではないでしょうか?パントリーなら季節食器や保存食品の置き場としてだけではなく、調理家電をリビングから目につかないよう収納するのにも役立ちます。
余っている居室があるのなら、棚などを作りつけて、使い勝手のいい納戸にするのはいかがでしょうか?季節ものやストック品などが1ヵ所で管理できます。窓のある部屋を納戸に変えるので、通気性も確保できます。
マンションでは床下に収納を作ることは難しいのですが、例えば、小上がりの和室を設けることで、畳の下を季節用品などの収納スペースとして有効活用することが可能です。