リフォーム特集2016.12.12

Column

特集 vol.4 『ペットが暮らしやすいリフォーム』

vol.004

ペットと家族が快適に。プランニングでひと工夫

大京リフォーム・デザインでは、動物行動学の専門家のアドバイスを受けながら「ペットの気持ちに寄りそった」ペットリフォームをご提案しています。そんな事例を紹介します。

【File.1】猫が自由に歩き回ってくつろげる家に

リビング

壁やドアには猫専用の出入り口を設けて、各部屋を自由に行き来

猫は高い所が好きですが、それは、高い場所の方がリラックスでき、そこから飼い主を眺めて楽しんでいるんだそうです。写真は、リビングの収納を工夫してキャットウォークをつくった事例です。壁やドアには猫専用の出入り口を設けて、各部屋を自由に行き来。お気に入りの場所を探したり、日課のパトロールも思いのままです。

【File.2】収納と床を工夫した愛犬が心地良いリビング

リビング 愛犬

ペットも家族も快適なリビングに

リビングの壁面収納を使って、愛犬のケージをすっきり収めた事例です。周囲のクロゼットには愛犬の洋服やグッズもたっぷり収納できます。また、床にはペット用フローリングを採用。滑りにくく愛犬の足腰に負担がかからないだけでなく、お手入れも簡単。ペットも家族も快適なリビングになりました。

【File.3】お手入れがぐっとラクになるペット専用のユーティリティ

ペット対応の深型洗面ボウル

飼い主の負担もぐっと軽く

洗面室にペット対応の深型洗面ボウルを採用し、シャンプーしてドライヤーをかけるまでを行えるユーティリティを造作しました。散歩から帰ってきて足を洗ったり、シャンプーやグルーミングを立った姿勢で行えるので、飼い主の負担もぐっと軽くなります。

関連するオススメの記事